20150313

カップケーキとは


朝、新聞を取りに扉を開けると
もうすっかりポカポカとした柔らかな太陽が昇っていて
お買い物に出かけて行くと
ふわふわと梅の花から薫ってきて
ああなんて素敵な春の気配!


なんて思うのも束の間
数年前からすこしづつ現れはじめたくしゃみ鼻水目のかゆみ
今年はもう言い逃れができない花粉症患者です


母がもう40年以上前から花粉症ですが
まさか自分がなるとは、って誰もが思うんだろうな。




ぼんやりしてしまいがちなこんな陽気ですが
春のお菓子はやはりかわいくて
作るのはとってもわくわくします!




オーダーいただくのはもちろん
普段もちょっとした手みやげにとカップケーキを作ることが多々あります





今の季節は苺とホワイトチョコレートをたっぷり混ぜ込んで
表面はさくっと、中はしっとりきめ細かなマフィンに
ヴァニラのホイップクリーム


マフィンのショートケーキというかんじです🎂





私はもともと、あまりカップケーキ好きではなかったので
自分がおいしいなぁと思う組み合わせで作っていたら
いわゆるカップケーキ屋さんのカップケーキとはだいぶ違うタイプだということに
最近ハッと気付きました。

カップケーキ屋さんのカップケーキがふんわりキュートなフェアリーケーキなら
私のは無骨で力強いかんじ(食事です!みたいな…)。



好みって本当にひとそれぞれ
まだまだ私自身も自分の納得いく
もっと好きになるようなお菓子を研究して発見していかないとなぁ
毎日お菓子を食べながら思う次第です…



もうすぐ苺も終わり!
たーくさん苺のお菓子つくるぞー!